高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

質問掲示板

さて。下のような問題に出くわしたとき、コミュニティなどにはプログラミングの質問掲示板などというものがあります(事前に自分で探すのが第一なのは言うまでもないことですが)。

そういえば、最近わたし、こういうネット上のコミュニティ活動に顔を出してないなあ と。
オフラインのコミュニティイベントには結構顔を出してますが、オンラインでのコミュニティといえば、ほんとTwitterくらい・・・ と書いたら、紫ふぁぼもらっちゃったんですが。

こっちからろくなアウトプットもなしに、質問するなんてなんかおこがましいな、なんて思って結局書き込めてないですね。まあ、結果ちゃんと方法が見つけ出せたら、それはそれで価値のあることだとは思いますが。


しかし、やはりオンラインのコミュニティ活動にあんまり噛んでないというのはあまりよろしくないですね。
教える技術、教えられる技術の向上のためにも、インターネットでのコミュニケーション技術の向上のためにも。やはり、こういうことでしか培えない技術というものもあると思うので。