高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

RFC2822 - Date and Time Specification

ちょっと仕事でRFC2822に規定された書式の日時を書くことになり、ちょっとRFCを見てみました。

末尾のタイムゾーンを示す文字列として、UTCというものも定義されていると思っていたのですが、ここを見るとそういうわけではなく、正しくはUTまたはGMTだそうで。ただ、どちらにしてもObsoluteで[+-]\d{4}の数字形式を使うべきとなっていますが。
ちなみに、JavaScriptのDate.toUTCStringとtoGMTStringは、ともにUTCの日時を返します(IE/WSHの場合)。形式上これはGMTと同じなので、とりあえずそれっぽく書くには「Date.toUTCString.replace("UTC", "GMT")」などと書けばOK(ただ、現実にはUTCとGMTは違うとか、GMT自体obsoluteとかがありますので、+0000と書いておいた方が無難かもしれません)。