高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

大きいサイズのzipがエクスプローラで読めない

そういえば会社で思いっきり詰まったなあ と。
対象は、ZIP圧縮して200MB近くのファイル群。これをAntのタスクでzipしたんですが、「unzip -Z」するとちゃんと圧縮できてるようなのに、エクスプローラのZIP展開機能や、解凍レンジで開くとうまく解凍できないんですよね。何でだろう。
同じことをzipコマンドでやってもだめで、エクスプローラの実装上の限界値なのかなあ と、勝手に推測したりしてます。そこからちょっとファイルを抜いて160MB位にするとちゃんと読み込めているようだし。tar.gzなら圧縮できるようですが、メンバーにtar.gzが解凍できない人がいそうなのが怖い。
素直に何回かに分けてzipして、展開用のマクロに凝った方が良いかな。