高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

アドエス用USBキーボード

この間購入。思ったより小さいので鞄に入れて持ち運びも簡単。

FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU

FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU


あんまり使っていないですが、結構使いやすそう。アドエスがその間横を向いてしまうのでのぞき込みながらの入力になってしまいますが・・・。たてるための何かが必要になりそう。
ソフトキーはF1キー、F2キーで代用が可能です。半角/全角の切り替えはE/Jキーで切り替え可能。Win+Rなどは、つい押してしまいますが効果がありません。OK/閉じるボタンはどうすればいいんだろう?Win→メニューを開く→Todayを選択してごまかすしかないかな。
ただ、アドエス側でのFn同時押しキーには対応していないようで、Fn+OKなどを押しても無線LANがついたりはしないです。このへんはSortInchKeyなどを使って自前で対処する必要があるのかもしれませんね。そもそも本来は付いていないF3〜F12キー、PrintScreenキーなどが付いているので、その辺はいじりやすそう。


それと、ちょっと面倒なのが、Operaでのアドレス入力。Operaのアドレスバーにはそもそもフォーカスを当てるキーが存在しない(?)ようなので、いちいち画面をタップしないといけません。
この辺はinput.iniなどを使えば対処できるかもしれないですね。