高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

こんなソフトほしいなー

実家に引っ越し先、情報拠点としてはアドエスも入る環境。Web関連のツール類ももうちょっといいものがほしいなあ などと思っています。
特にほしいのはRSSリーダーとメーラー。一番やりたいことは既読と未読の状態を全拠点間で共有したいこと。
それにくわえて

  • RSSリーダーでは
  • メーラーでは
    • 送信元(返信先)メールアドレスをどこから出しても共通になるようにできるもの
    • アドエスのキャリアメールアドレスでも新着メールを受信できるもの*1

という機能も欲しい。いままでは何とか既存のソフトで対処してこられましたが、そろそろもうちょっとちゃんとした仕組みを考えたいところです。
全部Web経由にした方がいいのかもしれませんが、メールについては特に、オフラインでの作業もやりたいですし、なによりメールサーバを自宅に建てるのはさすがに不安です*2
RSSリーダーについては特に、探せばきっとどこかにはありそうではありますが。やはり自作するとコストも馬鹿になりませんし、なるべくあるものですませたいものではありますがねえ。

*1:キャリアメールのプッシュ通知機能は是非とも活かしたいですし

*2:だって、ほかのサーバと違って、メールサーバは「常時稼働している」のが前提になっていますしねえ