高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

HTML

最近仕事でHTMLをさわっています。大したエディタなど用意できないので、もう完全に手書き。似たようなページの作成が多いので、手数だけはかなりかかってます。
しかし、やっぱりわたしはこういうの好きなんですねえ。時間の流れがとにかく早く感じます。単純作業も多いので大変なのは大変ですが、なんだかやっぱり楽しい。久々に勘を取り戻せた気分です。
しかしやっぱり、無駄が多いような気がしますね、HTMLだけだと。CSSクラスの用語を統一しなければいけないとか、サイドバーなどの文章がちょっと変わっただけでも全ページ書き換えなければならないとか。毎回毎回何とかならないものかと思います(ものによっては正規表現置換ソフトで解決したりはしますが)。
こういうのは、ほんと、テンプレートだけ作ってジェネレータに任すべきなんでしょうねえ。その辺の問題が再認識できました。