高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

なんとか動いた!

なんとかSubversionが動作しました。といってもまだTortoiseSVNリポジトリブラウザからルートディレクトリが見えないのですが・・・。とりあえずリポジトリは作成できるし、リポジトリの中は見ることが出来るので、今のところは問題なしとします。
とりあえず、

まで試しました。まあ、これだけ使えたのでとりあえず正常稼働と思っていいでしょう(^^ゞ

apr, apr-utilのパス

いままでなぜだめだったかというと、使用するaprとapr-utilをうまく指定できていなかったのが原因だったようです。
わたしはほかのサイトで見かけた情報そのままに、

--with-apr=/usr/local/apache2 \
--with-apr-util=/usr/local/apache2 \
--with-apxs=/usr/local/apache2/bin/apxs

とだけ書いていたのですが(\はコマンドの途中で改行を入れるための記法らしいです)、それだけではaprのパスが正しく指定できていないのでダメ。正しくは

--with-apr=/usr/local/apache2/bin/apr-1-config \
--with-apr-util=/usr/local/apache2/bin/apu-1-config \
--with-apxs=/usr/local/apache2/bin/apxs

としなければいけない。これを指定した上で、再度./configure→make→make install*1apacheの再起動 とすることで正常に動作できました。


とりあえず今まで調べて分かった点は、下記にメモしてあります。
http://www.google.com/notebook/public/00377549647719763305/BDR-OIgoQ7d7p3asi
間違いもありそうですが、とりあえず。

解決してないルートディレクトリの問題

さて、ルートディレクトリの方ですが・・・ こっちのほうはダメですねえ、英語圏まで探してみましたが、これはという情報はないようです。

一応現状を書いておくと、

[Sun Jun 24 18:43:12 2007] [error] [client] Could not fetch resource information. [301, #0]
[Sun Jun 24 18:43:12 2007] [error] [client] (2)No such file or directory: Requests for a collection must have a trailing slash on the URI. [301, #0]

Subversionのメーリングリストに従ってLocation /svn を Location /svn/に変えると405になってしまうし。まあ、エラーログには表示されなくなったのでもしかしたらこっちの方が正しいのかもしれませんが。

*1:Linuxのアプリケーションはほとんどの場合、Windowsと違って上書きするだけでアップグレードが可能