高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

愛知立てこもり事件

今朝ようやく事態を飲み込めたんですが、ずいぶんなことが起こっているようですね。ズームインスーパーでご近所の人がインタビューにでていましたが、その人は気が気じゃないでしょうね。
近所でも放火事件があったばかりなので、なんとなく対岸の火事のような気持ちではいられないです。

玄関前に倒れたままの警察官を救うため、警官隊が同日午後9時すぎに突入したが、少し離れて警戒にあたっていた機動隊員の林一歩(かずほ)巡査部長(23)が左胸を撃たれた。林巡査部長は搬送先の病院で18日午前0時14分に出血性ショックなどで死亡した。

警官救出時にSAT隊員撃たれ死亡 愛知立てこもり(朝日新聞) - goo ニュース

年齢を見るとわたしと同い年――。他の警官を救うためというのが何とも言えません。自分には決してマネの出来ないであろう行動です。
本人の気持ちが何となく想像できてしまって――、なんというか、言いようのない気持ち悪さを感じます。