高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サービスインストール

ふぅ、4日にLANケーブルを買ってから、サーバにかかりきりでした。わたしはどうも負けず嫌いが過ぎるようで、こういうことがあるとついついかかりきりになってしまいます。

――さて。とりあえず今までにインストールできたものは以下

  • OpenSSL
  • Apache2
  • ProFTPD
  • WebMin
  • Samba
  • Berkeley DB

Apache2とSambaとSubversionだけ入れば残りはいらなかったんですが、とりあえず流れでf(^ー^;
ProFTPDはSambaが休み中に入らなさそうだったので入れましたが、WebMinを入れたらSambaも簡単に入ってしまいました。ほんとは外部公開用にWebDAVのデータ置き場も作りたかったんですが、Digest認証のモジュールが上手く入らなかったのと、個人用のデータ置き場ならWebDiskがあるので、とりあえず保留としました。ひとまず必要なときにはFTPがあるのでそれでも良いかな。
Berkeley DBは、よくわかりませんがSubversionで使うみたいなので。肝心のSubversionはまだインストールできていないです。何度も試したんですが、いい加減疲れたのでやめました。まあ、とりあえずまた後でいいや。


とにかく苦労したのは1から10まで解説されているサイトがないことですね。ITMediaのような大手サイトでは5あたりから始まってるし、一般のサイトでは3あたりまでしか解説されてないこともあったりして。それでいてバージョンごとに微妙に設定が変わってるもので、サイトを巡回しながら設定するとかえって混乱してしまったりして。参りました。
とりあえずもう疲れました。Subversionはしばらくおやすみ。本か何か探してやってみましょうかね。