高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

選挙

昨日は選挙に行ってきました。うちは田舎なので、テレビで出てるような大騒ぎにはなっていません。会場が小学校だったので子どもが遊んでいたりと、割とのんびりとしてました。わたしは政策と誰に投票するかはあらかじめ新聞の折り込みで決めてきたものの、顔と名前を全く覚えてこなかったので(^^ゞ 新聞の折り込みを全部持って行きました。
とりあえず特筆することはないですが、選挙受付が紙の台帳からノートPCでバーコードを読み込むタイプに変わっていたのがちょっと驚きでした。
ところで、本名と立候補するときの名前と、ひらがなと漢字の別が変わってる人がいるのは何故でしょう?