高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

便利グッズ

またイヤホンマイクがダメになってしまいました。そういえば会社の備品(ケーブル)も半年で2個も壊してしまったし、全般的にこういうものの扱いが悪いんでしょうか。


まあ、それはさておき。
普段は予備のマイクなどもっていないので、マイクが壊れた日は携帯電話を耳に付けて使うことに。当然電話しながら買い物なんてことはできません。
まあ、考えてみればイヤホンマイクを手に入れる前に戻っただけなんですけどね。

しかし、こうやってちょっと不便な環境に戻ってみると、このほうが人間としての能力は発揮できているような気がします。
なにを買うかを覚えておくことで記憶力が試され、電話で聞いてなかったことに出くわすことで判断力が鍛えられる。ちょっとした発見でした。
イヤホンマイクみたいな便利(すぎる)グッズは、ちょっと遠くにおいておいた方がいいかもしれない。
普段より便利なものをつくろうとするプログラマだからこそ、そういう思いは大切にしておきたいものです。