高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

一期一会の列車旅

そういえば以前書いたこともあるかもしれませんが、ずいぶん前、まだロビーカーが寝台特急富士にあった頃のこと。


わたしは寝台列車で同い年くらいの子と意気投合し、楽しい時間を過ごしたことがあります。
こういう出会いがあるのも寝台特急の魅力ですよね。ほかの列車でも同じことは起こり得ますが、やはりお互い時間も、余裕もありませんからね、時間も余裕もそれなりにあるこんな列車だからこそ、あり得る出会いなんじゃないかと思います。

わたしは、同じようなことが起こるのを期待して、寝台特急に乗っているんでしょうかねえ、新幹線や飛行機で行くこともできるけど、新幹線や飛行機にはないものが、寝台特急にはありますもの。時間的にはかなりの無駄ですが(^_^;)