高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

裏はとったか?

表題の言葉は、入社してすぐの頃何度も言われた言葉です(今も言われてますが)。確たる証拠もなしに、自分の判断だけで決めつけてはいないか、前ドラマで聞いたときには気にしてなかったですが、今思うととても大事な言葉だと思います。

昨日のid:studiokingyoさんのエントリなどを見ると、それこそ「裏はとったのか?」といいたくなる。自分の知ってる狭い領域の中だけを見て、(井の中の)蛙的発言をしていないでしょうか。だからつい、あちらのコメント欄のような発言をしてしまいました。
(井の中だけしか見ないで)軽々と命を投げ出す子ども、(井の中だけしか見ないで)軽々と命を奪う子ども、自分だけの判断でチャンスを逃したり、失敗したり。最近そういうのが多すぎます。
何か行動を起こす前に、その行動にはちゃんとした根拠があるか、思いこみからの行動ではないか。とくにまだ知ってる世界が広いとはいえない学生さんたちには、気をつけていただきたいものです。
# わたしも言ってて心が痛いですが(^_^;)