高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

魔法使い

カンファレンスのおみやげコーナーの人と、ちょっと話し込んでいたんですが――。
やっぱり、わたしたちのようなプログラマって、全くやってない人から見ると、すごいことができるように見えるんですってね。とくに、わたしのような、動機が単純な人ほど。
まあ、別にプログラマに限ったことじゃないのかもしれませんけどね。ちょっとしたことでも、できない人から見ると、まるで魔法でも使えるかのような。そんなすごいことをやってるように見えるもの かもしれませんね。
わたしも、「そう見える」だけじゃなくて「そうである」と言えるようになれるかな――。