昨日VirtualPCを入れて遊んでみました。現在Windows98機と空っぽのマシンを作成中。Windows98のほうは、それなり好調に動いています。
さて、使用方法ですが、ITmedia +D PC USER:第4回 PCの数を増やして幸せになるあたりにも載っているように、本当に簡単に扱えます。
コンソールが表示されたら、「新規バーチャルマシンを作成」で空っぽのマシンを作成、起動して、インストールディスクを(ホストPCのCDドライブに)スロットイン。以降CDブートと同じです。ISOイメージを直接マウントすることもできるし、フリーLinuxなどを試用するにはもってこいかも。
現在はWindows98で.NET Frameworkのアプリケーションが動くかどうか、環境を構築中。.NET Framework2.0のインストールは出来るのかなあ、一応インストーラは起動しますし特に警告も表示されないようですが*1、キャプションも何も表示されないし、途中で何も表示されなくなるし。Windows Installerのバージョンアップかな?
ちなみに、お気に入りの色は問題なく動きました。せっかくだから他のアプリもテストしてみましょうか、TMemoあたりがファイル管理でこけそうですねえ。
あとは、Windows3.1とか、Linuxとか、その辺をいじくってみたい。Windows3.1なんかは探しても今時ないでしょうが…。
そうそう、使用にあたってちょっととまどったところについてメモメモ
CDを入れる
フロッピーディスクを入れる
- imgイメージをマウント可能
- たぶんホストPCのFDドライブに入れたフロッピーもマウント可能(うちのPCにはFDDがないので不明)
ホストPCと通信したい
ホストPCに固定IPを振っていれば、そのIPでアクセスできます。たとえばホストPCが192.168.0.1なら、http://192.168.0.1/と打てばホストPCにアクセス可能。hostsに書き込めば名前でアクセスできそうなものの、Windows98でhostsの代わりをするのはなんだったか。
ゲストPCと通信したい
聞いた話だとゲストPCには独立したIPが振られているらしい。それを使えばゲストPCにもアクセスが出来るはず…調査中。
とりあえず、現状としてはこんなところ。OSの手持ちがないのであんまり遊べません(かといってそのためにOSを購入するのもばかばかしいし)。
まあ、わたしみたいなのは試験に使って壊してもかまわないPCを何台か手に入れたと思えばうれしいものです。そのためにはWindowsXPのディスクともっと上等なCPUとメモリが必要 ・・・と?
*1:要IE6のインストール