高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サービス使用管理表

OpenOffice.org Calcで、この間ぼやいていたものを作成。忘れ去っていて気づいていないものもあるかも…。
とりあえず、Excel関数久しぶりに使った。会社でもExcelは使うんですが、計算式くらいしか使わないもので…。おいおい自分Excel検定受かったの? というくらい悩んでしまいました、お恥ずかしい。
今後誰かが同じことをする可能性もあるのでちょっとメモ。

種別 名前 ID Webサイト メールアドレス 使用料 単位
SMS はてな TakamiChie http://www.hatena.ne.jp/ ※※ 180 月払い
SMS はてなカウンター 11 http://counter.hatena.ne.jp/TakamiChie/   60 月払い
SMS はてなカウンター 12 http://counter.hatena.ne.jp/TakamiChie/   60 月払い
公開 Vector作者 PA034964 http://www.vector.co.jp/ ※※    
公開 .soup   http://www.soup.jp/ ※※    
パーソナル WebDisk ※※※ http://www.webdisk.jp/ ※※ 6300 年払い

*1
で、別のシートに集計用の計算式を作成

A B C D E F
1 有料サービス総額 単位 単位 単位 単位 単位
2 合計額 月払い 年払い 3月払い 6月払い 9月払い
3   月払い合計額 年払い合計額 以下略    
4 合計件数 月払い合計数 年払い合計数 以下略    
5   1 12 3 6 9
6 総合計 =B3/B5+C3/C5+D3/D5+E3/E5+F3/F5 =$B$6*C5 =$B$6*D5 =$B$6*E5 =$B$6*F5

で、月払い合計額や、合計数を計算するときに、DSUM、DCOUNTを使う。

=DSUM(使用管理表のセル範囲;計算したい列名(今回は使用料);条件式(今回は単位=月払い と書いてある B1:B2))

するとちゃんと月払い欄には月払いに指定した項目の合計が、年払い欄には… という具合に数字が出てきて、B6に月払い計算の合計額が出る と言う具合。年払い換算合計などは全く意味がないんですが、気分で(^^ゞ
まあ、応用等を考えるとWebシステム作ってどこかにおいちゃったほうが入力しやすいんですけどね、とりあえずはこんなところで。


こういうのはいざ変更しようと思ったときに作ってちゃ遅いですからねえ、予め作っとかなきゃいけないですよね。

*1:メールアドレスはスパム防止のため伏せました。はてながSMSに分類されてる点にはつっこまないでください…並び替えのためのフィールドなんで