高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

何が役に立つか

まったく、世の中何が役に立つか分からないものです。
おとといの試験のことですが、Webエンジニア試験はマーク外だったぶん、なかなか苦戦しました。
なにより、何の勉強もしてないので、何が書いてあるのかさっぱりな文章もかなりありました。アルゴリズムの呼称など、何のことだか分かりません。
しかし、ここで英語が役に立ちました。回答群の英単語から、ある程度意味を推測できるんですよね(あってるかどうかは保証しませんが)。
趣味でプログラミングやるにしても、まず英語って大事ですね。わたしはよく、”英語と関数名を結びつけて覚えると良い”などといいますが、やっぱり英語から覚えて、同じ名前の関数と組み合わせる のほうが楽です。自分が一応少しながら英語が出来たからこそ、関数名も割と早く覚えることが出来た。
何が役に立つか分からないですねえ。なんか年寄り臭いかもしれませんが。