高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

これでまたすこし…

 プログラミングをしているid:yurliさんから、19日の日誌にコメントがありました。高校受験の下りがあると言うことは、中学生かな、がんばってくださいねー。
 趣味のプログラミングというのは、個人的には孤独との戦いもあると思います。なにって、周囲と話が合わないからです。親がプログラマでもやってない限りは親とは話が合いにくいでしょうし(わたしなんて「壁にでも話して」なんて言われますし)、たぶん趣味でプログラミングやってる人なんて、学校中を探してもいるかどうか(そういう人が集まるはずのわたしの学校だって、まあ五本指で数えられるくらいみたいですし)。yurliさんはそういう知り合いがいるようですので心配はないかもしれませんけどね。


 それにしても、今の情報の授業はどうなっているのでしょう?前聞いた限りでは(高校)、情報の授業とは名ばかりで受験対策だったりすることもあるとのことですが…。うちの高校では、たしかHTMLをちょこちょこいじるくらいだったかなぁ、中学ではタイピングソフトとペイントブラシ、趣味でいきなりC言語というのは考えがたいので、授業?
中学校がうちのそばにあるので、もし当時の先生とばったり出会ったら聞いてみたい質問です。そういうシチュエーションを期待をするほうがおかしいとか言わないでー(ノヘ;)..