高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

コンポーネントのデザイン中設定

 C#コンポーネント、いくらやってもツールバーにアイコンが表示されないと思ったら、よく見たら名前空間からのフルネームをビットマップの名前にする必要があるんですね。MSDNのSystem.Drawing.ToolboxBitmapAttributeを見てみましょう。何をすればいいのか思い出せず、探し回ってしまいました。


 ついでに、プロパティインスペクタで参照ダイアログなどを表示する方法について。こちらは、System.Drawing.Design.UITypeEditorあたりを見るといいようです。これを継承したクラスの作成方法については、少し上を行く PropertyGrid (フォルダ選択)を表示したい,の巻などが参考になるでしょう。
Delphiのように余所からプロパティ設定用ダイアログを差し替えるようなことは、この様子だと出来ないんですかねぇ、ちょっと残念です。
MSDNはさすが膨大すぎて、必要な情報を探すのだけでもちょっと苦労します。これは他の言語でも同じですが…。特にC#は(Delphiに比べて)比較的Web上にもTipsが少ないようですので、気をつけないといけませんね。これだけのために本を買おうって気にもなれないし。