高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

インプレースエディットボックスの作り方

 C#でインプレースエディットボックス*1をつくるには、テキストボックスコントロールとボタンコントロール(など)をコントロール(System.Windows.Forms.Controlからの継承でOK)内に配置すればOKです。
UpDownコントロールなどと見栄えを同じようにするには、BorderStyleプロパティをつけて、ControlPaintクラスなどを使って場合に従ったボーダーを描画、内部コントロールの配置を調整してあげます。
おっと、不要なプロパティを非表示にすることもお忘れなく。Controlを親クラスとするならBackgroundImageと、あとは必要ならばTextプロパティくらいですね。


 まあ、そんなわけで、中に参照ボタンを持ったエディットボックスコントロールを作ってみました。Chie.Forms.dllですので、今日中にでもアップしたいと思います。
(ちょっとバグがあったので、もう少し待ってください(^_^;)

*1:テキストボックスの隣にボタンがある、たとえばアップダウンコントロールや、あちこちでよく見かける参照テキストボックスなど