高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

MIDI対応をうたうなら…

 うちはBGM代わりの音楽再生にKbMedia Playerを使ってます。他のものにも手を出そうと思ってはいますが、結局これに戻ってきてしまいました。
ちゃんとMIDIに対応しているメディアプレイヤーって、思ったよりないんですよね。これはMIDIデバイスを選択できるほか、プラグインを入れればTimidityのエンジンを使って再生したり、独自音源や、DirectMusicでも再生できますが、他でこれくらいの機能を持っているものはというとあまり見あたりません(ボリュームメーターなりなんなりがあるソフトでも、MIDIの場合だけ何も表示されなくなることが多いですね)。

"MIDIに対応"というのなら、せめてMIDIデバイス選択機能くらい欲しいですね、そして出来れば、それ以外の音源でも再生できるよう。Timidity音源を使うぶんにはTWシンセサイザーなどを使えばいいでしょうが、デバイスが変更できなければ意味がありません(そもそもそのTWシンセサイザーが、今家では動かないので困ったところ ですが)。

 さて、今KbMediaPlayerのループ機能が上手く働いてくれません。ちょくちょくループせずに停止してしまいます。これはバグなのか、音源か何かのせいなんだろうか…。個人的には他の(出来れば自作の)ものにしたいという気もあるんですがねぇ…。