高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

在宅指導

id:alea:20040819#1092920089
 一ヶ月程度前に書いたと思いますが、わたしは、たまに友達にプログラミングの質問をされることがあります。そのとき、相手の画面を確認したいからと、スクリーンショットを要求したり、「〜のボタンを押して」などと指導することがあります。これが、メッセンジャーを使った文字での会話では、なかなか面倒。ボタンの位置を指示するのが難しかったり、相手がどういう状況でつまってるのか、把握しづらかったりすることがしばしば。
 当時のコメントで、VNCを使えばどうかという話はあったのですが、実際にインストールしてみると、思ったよりも何でも出来てしまうので、抵抗感があるでしょう。まあ、こういうリモコンソフトを使う機会もありそうですからいいのですが、そうではなくて、もうちょっと、場所を示したり、状況を把握したりするためだけの機能が欲しい。そして、WAN経由の通信も出来るような…。


 …ということで、考えつくのはメッセンジャーの機能拡張。メッセンジャーに、そうやって相手のフォームを表示したり、マウスカーソルとは違う、場所を図示するポインタを表示したり出来る機能があるといいな というわけです。学校では一番メジャーなのがMSNメッセンジャーなので、出来ればMSNメッセンジャーで、しかも、可能ならRegnessemのような、複数のアカウントで同時にサインインできるものがよいです。
 …そうなると、作らなければいけない?と言うことになる。
MSNメッセンジャープロトコルの仕様は出回ってはいないようです(一応英語のものが見つかりましたが、読んだ限りでは少々古い記事のようです)し、現在のパケットの流れから推測するとか、Regnessemのソースをみるとか、そういう方法で対応するしかなさそうだなぁ。
MSNメッセンジャーとくらべて遜色があるようにはしたくないので、アイコン表示、二行目(曲名表示部分)の表示など、Regnessemがサポートしてない機能もサポートしなければいけないし(そもそもRegnessemは、去年の7月あたりのプロトコル仕様変更以前のエンジンをベースにしていると思うので、完全に最新仕様に合わせるために一から調べ直さなくてはいけないかもしれません)。とても、今のわたしには出来ませんが…。


 規模や必然性、難易度から言って、これを卒業研究に選べば安全だったのかもしれませんけどね、今言ってももう遅い…(^_^;)