高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SSIって…

 リンク館CGI整備中です。アンテナがあるから要らない なんてのも言われそうですが…(^^ゞ今後このCGIをベースに、いろいろなCGIを作っていくための、予行練習です。
…で、ついでにHTML鳩丸倶楽部に寄ってみたり。あちらの――と言うより、あのあたりの(という表現、すごく分かりづらいですが(^^ゞ)人たちの日記には、勉強になることもたくさん書いてあります。うちみたいにプログラムのごくごく簡単なTipsがたまに混じってる程度なんてのとは、大違い。

 さて、ところでその中の記事より。
404 Not Found
SSIですか、使ったことないので分かりませんが、CGIを一個準備するより気軽に使えるでしょうね。
しかし、素人考えなので違うかもしれませんが、CGIってのは、たしか、HTTPサーバとは別のプロセスを呼び出すというのが基本…でしたよね。それは、SSIでも変わらないはず*1
となると、SSIが一つならまだしも、複数あるページとなると、その分別プロセスが呼び出されることになる…はず。それなら、はじめからすべてCGIで作った方が早いような気がします。しかもそれが、問題を回避できるのならなおさら…って言っても、問題と認識していないとのことですが。

 おんぷ村も、SSIが使えれば楽になりそうなところは多いです。トップページなんかそうですね、いくつかのページがCGI化して気軽に更新できるようになっても、トップページが手動じゃあんまり意味がないですし(そのためには、一つのサーバに寄せなきゃいけないかも…)。まあ、そのときに、SSIにするか、CGIにするか、考えましょうか。多くのサーバでは、index.cgiでもインデックス扱いしてくれますし、ログを2,3読み込むだけで、あとは(テンプレートを)半分以上処理をしないでそのまま出力…というCGIなら、それほど時間もかからないはずだし。
StyleNoteのサイトように、思い切ってすべてをCGIにするというのも、一つの手かな。

*1:というより、例外なの(HTTPサーバ内のプロセスで動作する、動的ページ生成の仕組み)はASPだけだと聞いたような…