高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

インターネット上のファイル表示

 WindowsXPでは、ファイルを開くダイアログでURLを入力すると、IEでキャッシュとしてダウンロードして、そのキャッシュファイルのファイル名を返してくるという機能が付いてます。いまのところHTTPしか試していませんが、たぶん、IEが解釈できるプロトコルなら、どんなURLでもいいと思います。そして、ファイルを開くダイアログそのものの拡張機能なので、どのソフトでも使えます。
(HTMLを読み込んだ場合のみ拡張子を削除してしまうという、困ったところもありますが)結構便利で、インターネット上にある画像を開いて編集したいとか、インターネット上のイメージを直接とってきてそのままCGIにあげたいとき*1なんかは便利です(といっても後者のケースはほとんどないと思いますけどね(^^ゞ)。


 でも、困ったことにこれ、タイムアウトが指定できないみたいですね。URLを入力したはいいものの、開くボタンを押してから待たされること数分…ってこともあります。うちのパソコンは、なぜかたまに回線が切れますので*2、そう言うときは早めに切り上げてほしいです。と、ここで言っても無駄ですけど。
 ダウンロード中なのはいいけど、せめてその間にキャンセルボタンを押したら、即座にキャンセルするみたいなことはしてほしいなぁ…。

*1:今おんぷ村のリンク館CGIを作成中なので、バナーを取り込む必要があるんです

*2:どうもルータの不具合みたいです。たまにルータにエラー表示が出ますので。ほかにも、ケーブルが古いのでたまに抜けてしまったりとか、パソコン上のエラーとか…