高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Perl2Clip

 そうそう、CGIに移行するにあたって、すべてのファイルの日付をPerltimeでログに記録しなきゃいけなかったのです。アーカイブの日付と本体の日付はなぜかちょくちょく違うようなので、いちいち解凍して日付をみて割り出さねばならず大変でした。
 …と、いうことで、まあ、使い捨てのスクリプトを少々。

"use POSIX; $ARGV[0] =~ /(\d+)\/(\d+)\/(\d+)/;print POSIX::mktime(0, 0, 0, $3, $2 - 1, $1 - 1900);"

 このスクリプトを、perl -e なんかで実行させれば、簡単に希望の日付のPerltimeが得られるので、ログに貼り付ければいいのです(引数にyyyy/m/dの書式の日付を入力)。
ただ、これまた問題がありまして、いちいちコンソールに表示される標準出力をコピーして、貼り付けなければいけないので…。
 というわけで、Perlの出力をそのままクリップボードにコピーする、Perl2Clipなんてソフトも作ってしまいました。
同じく倉庫においておくので(トップに書いてる暇はないので、中に入って"絞り込み"で、ツールを選んでください)、よければどうぞ、使い方は倉庫をご覧ください。

 では、用事があるのでこれでー