高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

CSS filter:alpha

 先日書いた小学生の子のサイトを見ていたんですが、何というか、肝が据わってますねー、サイトの管理者としてわたしより優秀かも。

 それはさておき。このサイトの掲示板をみてみると、ボックスが半透明表示されてますね、ソースをみさせてもらうと、filter:alphaが使われてます。
ほー、Firefoxでも対応してるんですね、filter:alpha(ちなみにOperaではだめ。Mozillaでは…Firefox自体がMozilla系だし、表示できるんじゃないかなと)。
どうせIEしか対応してないんだろうと思ってたfilter:alphaですが、そろそろ解禁してもいいかな などと思いました(とはいえ必要性が思い浮かばなかったので使わなかったんですが)。

 でもたしか、このスタイルはマシンスペックによってかなり速度差が出るとかいう話を、聞いた気がします(まあ、アルファブレンドなので当たり前といえば当たり前です)。今時のパソコンなら問題ないってことかもしれませんが。