高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

FireFox

 先日(また)パソコンの再セットアップをしました。原因は、パーティション(Cドライブ)の切り直しと、ファイルの散乱を何とかするのと、後は障害(ネットワーク接続が勝手に切れたり・・・)を何とかするのと。おかげさまで起動は結構早くなりました。
 で、この期にブラウザをFireFoxに変えたのですが、すごいですね、拡張をちゃんと入れれば、Opera並みに使えます。元Operaユーザーの人が、Operaっぽい拡張なども作っていますしね。

 でも、問題なのがメーラーでしょうか、まあ、Thunderbirdはありますが…。使えるかというと、ちょっと怪しいです。まあ、Outlook Explessタイプのふつうのメーラとしてはかなり使える方なのだと思いますが、常駐できないのでメールチェッカが必要になってしまいます(拡張作れということでしょうか 日本語サイトもあんまりないし…ありましたね(^^;まあ、M2風に使う分にはとりあえず問題ないです)。いくらこれにベイジアンフィルタが搭載されてても、それじゃあ使い物になりませんしね。結局最小化させておいておくという羽目に。
 あと、これはわたしが以前の設定をよく覚えてないのが原因かもしれませんが、設定が思い通りにいかないんですね、POPも、nPOPと併用してみてみると、来ているはずのメールが来ないし、SMTPも、メールが送れてるんだかどうだか(試しに自分に送ってみても、届いたり届かなかったり)。
Niftyのメールアカウントでchie@tamago.soup.jpのメールアドレスを使っておくってみるも、アドレスが不正といわれ失敗。送信者をyiu28187@nifty.comにすれば何とかなりますが、どうかな、前はそんなことをしなくても大丈夫だったと思うんですけどねぇ…(といっても、これはSMTPサーバのエラーだと思うので、たぶんこちらの設定が悪かったんだと思います)。
 まあ、難航しています。でも、メールはちゃんと受け取れていると思います。
それでも心配 緊急の場合は、下記アドレスを使ってみてください。

takamichie@yahoo.co.jp