高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

インターンシップ

http://blog.drecom.jp/more_growing/archive/6
http://blog.drecom.jp/na_gain_o/archive/7
上の人たちとインターンシップをすることになりました。と言っても他の学校の応援として――ですが。
他Webサイトのデータベース作成です。詳細は上記リンク参照。Perlでやるので、既存のライブラリ使い回しでも良いとのこと。せっかくなのでTMemo@CGI(予定)に使う予定のライブラリを使用してみることにします*1

 わたしたちの直接の相手先は、同校のメディアスペシャリスト科の人たち。とはいえ、実力のほどはよく分りません。CGIの基礎知識もあんまりないようでしたし。私たちとの話し合いのときも、しきりにページレイアウトを気にしていました。
CGIでレイアウトをいっさいいじらず実現することは可能ですから(もちろん、テンプレートを使えば…ね)、それに、HTMLでレイアウトを定義すべきではありませんから。
「視覚障害者も見られるページを――」というのに、もしやDOCTYPEなしでページを作ろうなどと言うのではとぶつぶつぶつ――。

 まあ、なにはともあれ、とりあえず相手のリアクション待ちです。インターンシップで――しかも同校相手だからここまで書けます(^_^;


 しかし、インターンシップで同席した二人(上の人たち)、仲良かったなぁ、なにをするにもテンポがそろってました。わたしは大体いつも一人でしたから、ちょっとうらやましいです。

*1:ファイルを読み込むloadFile関数、テンプレート中の特殊コメントで囲まれた部分を抜き取り、連想配列に押し込むsplitInData関数、Delphiと同様の形式の透過タグを連想配列で展開するexpandTemplateおよびexpandTemplateText関数などの詰め合わせ、できあがったらもちろん、公開します