高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

化生の海

 テレビで化生の海を見ました。まだ原作は読んでいないのですが、ISBN:4104182036
すね。
しかし、毎度のことではありますが、浅見さん*1のシリーズのドラマはいつも、大半の部分が省略されてます。今回も、省略している雰囲気がぷんぷんしました。都合上ストーリーもずいぶん変えられているようで、駆け足だなという気がしました。
2時間だから時間がないのは分かりますが、あそこまで省略してしまうと、このシリーズの持ち味がほとんどすべて消えてしまって、これなら平時の他のドラマの方がいいかなとまで思ってしまいます。ほんとはいいお話なのに。
特に、今回のは省略度合いが強かったです、個人的には起承転結+αぐらいにまで削られているように感じました。
時間が足りないのなら、3時間にするとか、前後編にして二週に分けるとか、あるいは連ドラにしてしまえばいいのに…。

*1:小説の登場人物にさん付けはおかしいといわれるかもしれませんが(^_^;