高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2ちゃんねる

 うーん…。悪いことは言わないとはいえ、2ちゃんねるの話しをするのは、勇気要りますね(^_^;テレビ業界ではちょっと前まで禁句に近かったそうですし…*1。まあ、ネットの世界の話しになりましたし、かくとしましょうか…(^^;

 何かと悪い意味で話題になることが多い2ちゃんねるですけど、わたしは決して悪いところではない(とも言い切れないけど)と思います。
 まあ、たとえて言うならば、「スラム街」でしょうか。法の整備が他より整っておらず(まあ、他の場所も十分整ってませんが)、ほんとにいろんな人でごった返している。
その中には…言葉が悪いですけど、ごろつきみたいな危険な人もいるけど、中には知識的に、または人間的に、尊敬すべき人もいます。それを悪い部分だけ見て、”滅ぶべき”なんて言っちゃうのは、やっぱり内情を知らないだけだと思うんです。

 実は先日から、Altimeterにて紹介されている2ちゃんねる関連のフラッシュムービーを経由して、徐々にわたしもこのサイトのことを、知ってきてます。
見てみると、どれもすばらしいものばかりでした。それに、紅白FLASH対戦をはじめとして、いろいろな催しもあるようですね。
毎日最後の10分で、FLASHを作って見せ合うなんていう、聞いただけでもびっくりするような競技も行われているようです。
 たぶん、ネットの世界広しといえども、完全に非営利で、あれほどのことができる団体は、そんなにないでしょう。
わたしは、2ちゃんねるという"町"に入る気は、とりあえず全くありませんが、今後も様子を見てみたい町の一つだと思っています。

*1:最近はそうでもなくなってきたようで、芸能人のうち何人かが「キターッ」とか言ってますが