高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

アンチウィルス

 一時AntiVir XPというものを使ってたんですが、これがどうも休止状態との相性が悪い(休止から再開すると高確率で落ちる)とか、ウィルスファイル検出*1時に止まる(WARNINGが出たっきり応答なしになってしまう)とか、どうもうちと相性がよくないので、バージョンアップされたという、AVG Antivirusに戻しました。
 まだVer7のは日本語パッチが出てないので手探りですが、Ver6とはかなり変わってます。フリーバージョンですけど、ちゃんと送受信メールの検査とかも自動でやってくれてるようです。下手にそこらのアンチウィルスを入れてすませるより、ずっといいかもしれませんね。

*1:「M2でウィルスの添付されたメールを表示しようとすると、実行はしなくてもウィルスファイルにアクセスするため、警告が出る」とのこと。実際にはM2はメールのスクリプトを実行しないので、問題ありません