高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

二つのパソコンをLANでつなごう

 うちには今使っているメインのデスクトップパソコンと、学校から借りているノートパソコンがあります。
数日前からハブを買って、この二つで相互に何か通信ができたら楽だなと、いろいろやってるんですけど…。
どうもおかしい、両方インターネットにはつながってるのに、お互いを認識してくれないです。pingコマンドすら受け取ってくれません。学校のネットワークに強い先生に聞いてみても、お手上げだと言われるし、これはこまった…。
見た限りでは、pingもできないし、DHCPサーバーをたててみてもお互い認識すらしてくれないし、物理的に…もしくは、IPアドレスより前のデータリンク層*1より下で何か問題が起こっているような…。
 とどのつまりハブの仕様だとか言われたらやだなあ…。先生はどっちかでファイアウォールが動いていると指摘してますが、WindowsXPSP1では、ファイアウォールはデフォルトではオフということだったはず(というか恥ずかしながら、どうやって操作するかすら分からなかったり)…。

*1:数層かに分かれているネットワーク接続の仕組みのうち、物理的に二つのパソコンをつなげるための準備をする層