高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

なかなかやるなあ

 上級生の発表会をみてきました。さすが半年間も研究してきただけあって、いろんなものを見聞きすることができました。
モーションブラー*1、パーティクル*2、Webカメラ*3で撮った画像を使って、それを加工して表示するとか*4OpenGLDirectXによる3Dグラフィックスもありましたね――OpenGLでもあそこまでできるとは驚きでした。Delphi用のOpenGLライブラリもあるらしいし、覚えてみようかな…。
 あとはJAVAの技術紹介でした。JAVA1.4で進化したセキュリティAPIのこと、アスペクト指向というもので、スタイルシートみたいにクラスの機能をカスタマイズする技術のことなど、様々なことを聞きました。APIライブラリを永遠に探し回ることをしなくて済むし、.NETよりも高機能だし、何よりいろいろな環境下で動くし、これでもっと自動化の整った開発環境があれば、JAVAもいいな と、本気で思いました。
 そうそう最後に、P2Pについての研究をなさっている班もありましたね、わたしもTMemoで簡易サーバー機能を実装したことありますから、その班とも話し込みましたが…。
やっぱりセキュリティがメインの課題になっているようですね、わたしみたいな個人には、あんまりセキュリティに関する実感などわいてきませんが、やはり盗聴されたりすると問題になりそうですしね。TMemoも、今はリモートコントロールできないように、自分以外の接続はシャットアウトしてますけど、リモートで操作できるようにする際には、一応セキュリティについても考えなくてはならないでしょうね。せめて暗号化くらいはしておかないといけないだろうなぁ…。


 というわけで、まあ、いろいろ知識を仕入れてきた訳なのです。わたしも近い将来ああいう風に発表をすることになるのなら、負けてられないなあ。

*1:アルファブレンドした画像を描画して、残像を残す技術。まあ、これはよそでも見かける技術ですが

*2:水しぶきを表現するとかいった技術のことだそうです、まあ、出品ではまだできてなかったようですが

*3:――で合ってたか覚えてませんが、メッセンジャーなどで使うビデオチャット用のカメラのことです

*4:文字が黒枠に囲まれたパネルを見せると、その上にポリゴンキャラクタを表示させるとか…、NHK教育の"科学大好き土曜塾"でやってたのをみた記憶がありますが