高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

わたしが資格を取る理由

なにやら巡回ルートからぐるっと回ってきそうな雰囲気、このまま資格受験者サイドや、学校サイドに流れていったらそれはそれで面白いのですが。バトンにしない?なんちゃって。


さて。冗談はさておき。
何度か書いと思いますが、うちの学校では1年で基本情報(FE)、オプションで卒業までにソフトウェア開発技術者(SW) という資格取得ルートができています。わたしもそのレールにのって資格を取ってきたクチです。
まあ、せっかくPCを勉強にするなら、(実力もほどほどにあることだし)資格くらいあっても邪魔にならないだろうくらいのつもりで挑んだのがFEでしたね。ついでにSWも、(アマチュアの)ソフトウェア開発技術者だし、これくらい取れて当たり前だよね?くらいの気持ちで。惨敗しかけましたが(^_^;
以降は、何となく惰性でネットワークだの、データベースだの、かなうはずもない試験を受けています(当然ですね、専門知識もないし運用経験もないんですから)。
これらについての正直なところは、学校の勉強だけじゃ物足りなかったからでしょうか。学校の勉強は、わたしにとっては正直簡単すぎるものも多かったし、やや退屈なところもありました(JAVAオブジェクト指向プログラミングが云々とか言われても、わたしには「何を今更」でしたからねえ(思いっきりJAVAを引き合いに出してしまってすみません、id:Hiekichi先生))。だから資格試験の勉強は、刺激過ぎるほどに刺激的で、本気で勉強して、本気で立ち向かえる数少ない的だったと思っていました。


仕事をするようになってからは、「忘れないために」試験を受けています。といってもこの間のネットワークだけですが。

「他にもっとやりたいことが沢山ある」ということだ。この業界、常に新しく面白そうな技術が出てくる。調べてみたいことがどんどん増えて追いつかない状況だ。

といわれていますが、そのとおり。「他にやりたいことがたくさんある」から、わざわざ勉強に時間を割いてるヒマなんてない。だからこそ、無理に資格試験を受けて、自分を勉強しなければならない立場に置いているというか。
仕事やってると、どうしても知識が偏ってしまいます。いくらアマチュアプログラマといっても、自分の興味のない分野のプログラミングを行うとは思えないし、どうしても偏りが出てくるでしょう。
その偏りを補ってくれるものがそこにあるのなら、まあ、受けてやろうかな という気にもなるんじゃないでしょうか。というわけで、わたしは未だに資格試験を受けています。なかなか情報を得るまで手が回らないので、今は中でも有名な情報処理試験とかしか受けられませんけどねえ(サーティファイのWebプログラミング試験なんか、結構興味あったのですが… Webからはちょっと離れちゃったし、今はちょっと辛いかな)。


ついでに、國學院大學だの、早稲田大学田町キャンパスだの、普段ならまず行かないであろう場所への観光の意味もかねていたりします。だって、こんな機会でもなきゃ地下鉄の終点からさらに向こうの「たまプラーザ」に、山を越えなければ最寄りの(地下鉄の)駅にすらたどり着けない場所に住むわたしが行くことがあるでしょうか。基本的に出不精のわたしが、東京なんかに出ることがあるでしょうか。そのためのイベントということもわたしは考えていたりします。
まあ、そのために5100円(+α*1 )は高すぎる買い物ですけどね。
結果、ひょっとしたら周囲にちやほやされたり(まあ、ひとまず足かせになることはないでしょうと思っています)、就活時なら相手先の企業の目を(言葉は悪いですが)ごまかせるかもしれないというおまけがついていると思えば――ねぇ?

*1:証明写真、資格勉強用のテキスト購入費etc...

明日のために

――というわけで、来春のために。

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[情報セキュリティ]2007年度版


たぶん勉強開始は来年に入ってからかなあ。ぱらぱらっとめくってみた感じ、ちょっとは見知った分野のこともあるし、ちょっと面白そう。


――というか、こういう機会じゃないと(この間の講演のお礼にもらった)図書カード、使う機会無いんですよねぇ(T.T)
プログラミングな本はあんまりわたしは買わないし、文庫本などは書店で探すよりAmazonで探したほうが早いし、それ以外の情報もネットで集めちゃうタイプだし。
そもそもうちの近所には本屋自体がない。一番近く(と言っても歩いて10分)の本屋はどうも店をたたんでしまったみたいですし、ヤマダ電機も本の取り扱いは止めてしまったようですし、もう山を越えて(会社の帰りにも寄れるけど)上大岡駅まで行くか、横浜か関内まで行くかくらいしか買う場所がない…。

イヤホンマイク

もしかしたらはてなで良い話が聞けるかもと期待したのでトラックバックで(^_^;

ウィルコムの電話機のSAR値はすべて、日本国内の基準値2.0w/kgを大幅にクリアしていますので、どの電話機でも安心してお使いいただけます。

「SAR値」とは、電波の人体に吸収される率のこと。全国3,000以上の病院をはじめ、数多くの医療機関や介護サービスの現場で採用されるのも、納得ですね。

その辺については先日(WILLCOMから)届いたお手紙を見て驚き。確かに安全度でいえば比較になりそうにないですね。
しかし、イヤホンマイク使わないのでしょうか?うちのはW-ZEROには使えなかった(マイクからの声が全く聞こえない)ですが、イヤホンマイクを使えば耳につけないぶん、かなり電磁波の影響は減ると思われますが、ね。
まあ、問題はW-ZEROがイヤホンマイクのボタン押下によるダイアルに対応していないことですが(はて、そのようなソフトがあったかな)


そういえば会社でイヤホンマイクのことを話したら、邪魔じゃないかと言われました。うーん、一般的にはそういうものなのかな?まあ、他にヘッドホンなどのコードを引っ張ってる場合は、当然絡まって邪魔になりますが。

PIMエディタ

きのうはじめてアドレス帳を使いました。通話には使わないし、メールも宛先がほとんど決まってるし。そうなると結構使わないものなんですよね。
しかし、使ってみて改めて、不便だなあと感じました。入力はPCを使ってねということだとしても、そっちも便利ではないし(わたしのはAximについてた古いバージョンのものなので。(^_^;))、PDAの普及を目指すなら、もうちょっとがんばってよねMicrosoft、サードパーティーにお任せなんかじゃなくってさ。

以前id:PIKI:20061014#1160754964でもコメントしましたが、もっと一般受けするデザインを考えてほしいものです。
id:PIKIさんのアイディアは決してママ向けだけじゃないですよ、おそらく本来の対象であるビジネスマンに対しても便利な機能なんじゃないでしょうか(色分け分類できるスケジュール帳とか、関連してる人同士のつながりを入力できるとか、ですね)。
幸いにして.NET Framework2.0ではPIMデータへのアクセスも容易になったらしい。これは「欲しければ自作しろ」といっているかのようです。


だいたいいまどき姓も名も分かってる人が何人いることか(ついでに姓と名が”ある”人だって何人いることだか)。
これはほかのアドレス帳アプリケーションにもいえることですが、もっと柔軟に入力できるPIMエディタがほしいものです。

アマチュアプログラマとして

先日ヤマダ電機に行ったときのこと。PCコーナーでとくにあてもなくノートPCを見ていたら、店員さんが「お探しのものはございますか?」と、きいてきました。
まあ、買うとしたら当然VisualStudioが動かなきゃね。ということでアマチュアプログラマであることをはなしたら、それはもうたいそう喜んでいただけました。「そんな人に出会えるとは」って。
こういうことを言われるとこっちもうれしいですねえ、アマチュアプログラマやっててよかったなと思います。これが「仕事で」だったりすると、やっぱり応対も違ったものになるのではなかったのでしょうか。
こういう人が近所にもいるのなら。近所で趣味プログラマを募っても、結構集まるかもしれないですね。