高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2009-06-07から1日間の記事一覧

MozTwの活動

Twitterで書いててふとサイトを見てみたんですが、すごいな、本当に毎週スケジュールが組まれてる・・・。 MozTW,Mozilla Taiwan 正體中文 以前Mozilla Partyのときに書きましたが、MozTwはMozillaコミュニティの本来の活動(ローカライズとか)のほかにも、H…

質問掲示板

さて。下のような問題に出くわしたとき、コミュニティなどにはプログラミングの質問掲示板などというものがあります(事前に自分で探すのが第一なのは言うまでもないことですが)。そういえば、最近わたし、こういうネット上のコミュニティ活動に顔を出してな…

アドエス対IrStickで赤外線通信の巻

この間から、アドエスとPCをつないで連係動作をとらせることができないかと、いろいろ調べていました。 今うちにあるPCには赤外線ポートのあるものがないため、PC側はずいぶん前に買ったIrStick mk2(Amazonにリンクなし)を接続し、それを経由して通信という…

オープンソースの思想

金曜日、会社にあったCVS本の、オープンソースプロジェクトについての節を読んでいました(大量のファイルコピーで暇だったもので^^;)、確かこの本だったかな。 CVSによるオープンソース開発作者: カールフォーゲル,バーモシュ,Karl Franz Fogel,Moshe Bar,竹…

勉強会カンファレンス2009に行ってきました

昨日は、勉強会カンファレンスに行ってきました。いろいろイベントが競合している日ですが、将来的には勉強会を主催する立場にもなるということでこれ一本で。 いろいろな勉強会の人と会えました、とても興味深いことも聞けました。今回は本当に実りのある一…

読書会で読みたい本

そういえば金曜日、先に書いたエントリのオープンソースプロジェクトについての部分みたいなものを、読書会で読んでみたいなんてのをつぶやいていたことを思い出しました。 14:48:02: あ、あと「プログラマで飯が食えるか!」とか。本業でやってないからいま…