高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-01-16から1日間の記事一覧

常に手前表示

ちょっと卑怯な手段かもしれませんが…。 // 常に手前表示指定なのに、常に手前ではない場合 if TopMost.Checked and (GetWindowLong(handle, GWL_EXSTYLE) or WS_EX_TOPMOST = 0) then stdDialogs.TopMost(Handle); とすることで強引に解決です(たぶんこれで…

Visual Studio .NET the Spoke Premium Version 2003

とりあえず、自宅用に買いました。18?20に到着の予定 http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/ とりあえず今後とも(ライセンスが安心なので)パソコン用フリーソフトはSharpDevelopで行こうかと思いますが、PDA用のはさすがに、SharpDevelopで…

TDiary@PDA

今日は(でなくて昨日は)PDAで日記を書けるように、日記帳を作成していました。本体がないのでなかなかデバッグが難しいですが、エミュレータ付属なので、何とかできてます。 フォーマットはUTF-8のXMLファイル。日記ファイルを直接見ることなんてそうそうな…

トラックバック

トラックバックというのが未だによく分らないですねー、はてな同士だったらリンクを張るだけでいいようですが、上のように別のブログだとトラックバック用URLはリンクが張れず、あっちのトラックバック数にも加算されません。aリンクを書けば良かったのかな…

地震

最近地震のニュースが多いですね。関東も、関東大震災が起こる起こると言われて早…何年でしたか、とにかくかなりの年数が経ってます。こういうのはやっぱり、長引けば長引くほど揺れも大きくなるんだろうか。 わたしは、平時は強がり言ってますけど、ほんと…

インターンシップ

http://blog.drecom.jp/more_growing/archive/6 http://blog.drecom.jp/na_gain_o/archive/7 上の人たちとインターンシップをすることになりました。と言っても他の学校の応援として――ですが。 他Webサイトのデータベース作成です。詳細は上記リンク参照。Pe…

フリーウェア年鑑2005

この雑誌にTMemoが掲載されました!これで初めてソフトウェア専門誌に掲載されました。んー、何かレベルアップした気分。 CDドライブがおかしいのでCDの中身は今は見られないんですが、とにかく良かったです。この調子で、TMemo含み、がんばらなくちゃ。

TInterfacedObject

DelphiのTInterfacedObjectは、内部で参照カウンタを持っていて、これが0になると自動的にデストラクタを呼び出して自己消滅する…はず。 なのに。メモリリークしてしまうケースが最近多いです。調べてみると、Destroyが呼び出されてないよう。 TInterfacedOb…