高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2004-12-05から1日間の記事一覧

戦闘に求めるもの

RPGにおける戦闘ってなんでしょう?消耗するもの?力を試すもの?ゲームシステム的な役割(お金が稼げるとか、経験値が得られるとか)はおいといて、プレイヤーの感じる役割です。 わたしは、力を試すものだと思っています。いかに知恵を巡らせて、いかに最小…

ユーザーインターフェースについて思うこと

ゲームにもユーザーインターフェースって大事ですよね、母がゲームの不満を、よくわたしにぶつけてくるんですが…。 ※ ちょっと毒舌モードはいります(^^;人によっては気を悪くするかもしれませんが…。 まあ、先日買ったドラクエ8の話です。わたしも見てて確か…

DllImport(Attribute)は遅延バインディング?

.NET Compact Framework でプログラミングをしています。まあ、課題なんですが…(^_^;) .NETは、やろうと思えば簡単にAPIを呼び出したりも出来るから楽ですね(そんなこと言ったらDelphiだってそうなんですが。.NETはフリーでも制限なしに何でも使えるから良い…

PDAを借りちゃった♪

金曜日、だめもとで先生に「PDA借りたりは…できないですよね」なんて言ってみたら、なんとあっさり貸してくれちゃって(^_^;) ――と言うわけで今日昨日おとといと、寝食忘れてPDAをずっといじってました。おかげさまでこっちが遅れてしまってますが、おかげで…