高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2004-09-17から1日間の記事一覧

実行ファイル名だけで、使いたいソフトを使う方法

よく考えればすぐ分かる話ですが、実行ファイルをファイル名だけ(Win+Rの"ファイル名を指定して実行ダイアログ"など)で呼び出せるようにするには、パスの通ったフォルダに、ショートカットないし、実行ファイルそのものを放り込めばいいのです。 パスの通っ…

二つのパソコンをLANでつなごう

うちには今使っているメインのデスクトップパソコンと、学校から借りているノートパソコンがあります。 数日前からハブを買って、この二つで相互に何か通信ができたら楽だなと、いろいろやってるんですけど…。 どうもおかしい、両方インターネットにはつなが…

サンタさんのそり

「最低飛行高度「サンタのそりは除外」 米で条項削除論議」http://www.asahi.com/international/update/0915/007.html かあ…、そんな法律があったことすら知りませんでした。なんかかわいいなあ…。誰も迷惑を被るわけじゃなし、残しておいてもいいですよねー…

なかなかやるなあ

上級生の発表会をみてきました。さすが半年間も研究してきただけあって、いろんなものを見聞きすることができました。 モーションブラー*1、パーティクル*2、Webカメラ*3で撮った画像を使って、それを加工して表示するとか*4、OpenGLやDirectXによる3Dグラフ…