高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

5月のSIDE BEACH CITY.イベントについて

さて。いろいろやっていて割とぎりぎりになってしまいましたが…。 5月も引き続き、SIDE BEACH CITY.で次のイベントを行うことになりました。

f:id:TakamiChie:20180506005403p:plain

今月のイベントは、ともにSIDE BEACH CITY.で開催するイベントとなります。ご興味おありの方はぜひご参加ください。

イベント紹介

5月12日(土) PHPではじめるWebアプリケーション開発入門

ひとつめのイベントは、PHPのプログラミング講座。XAMPPを使ったアプリケーション制作を通して、PHPの基本やMySQLの使い方を学びます。こちらも前回の講座に引き続き、割とガチのイベントです。

XAMPPの環境構築から、MySQLの設定、PHPを使ったアプリケーション開発までをご紹介します。前回と同様、今後の勉強に伝わるお話も出来れば良いと考えています。

今回講座を実施するに当たってあらためて環境構築やアプリ開発をやってみましたが、Androidに比べると日本語でプログラミングできる部分が多く、「Androidに比べると」敷居が低いと感じました。とはいえ、PHPでWebアプリを作るには、データベースの知識やHTMLなど覚えなければいけないものも多く、作りたいものを作れるようになるまでの道のりはなかなか厳しいな と。

どの環境でのプログラミングも一緒かもしれませんが、だからこそ一定の水準に達するまではなかなか難しい。今回のような講座で基礎を固めて、その後に役立てていってくれればいいかな と。

5月25日(金) ビデオ会議・メッセージング・タスク管理 インターネットで会議を行う手法を学ぶ

そして次は、会議ツールの使い方講義。こちらは、動画チャットやタスク管理、チャットツールなど、ネットを経由して、様々な会議を行うためのサービスの紹介。

とくに地域の団体において、ネット会議やタスク管理など、ネットでできる情報管理ツールはあまり活用されていません。このようなツールはメンバーの中の誰か一人が使えればいい などということはなく、メンバー全員が一定以上の知識と使い方のコツを身につけておく必要があります。なので一人や二人が使えたとしても、結局みんなが使わず、直接会っての話しか出来ないまま ということが少なくありません(まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.自体にもそういう点があります…)。

たとえば「やらなければいけないな」と思ったことをちょくちょくタスク管理ツールに投稿するとか、メンバー間で話合いをしたいなと思ったらまずSlackを覗くとか、知識というより、習慣というか。そのように各種ツールと付き合えるようになるには、ただ情報を入手するだけではなく、メリットやデメリットをしっかり把握した上で、みんながそのツールと付き合う姿勢が必要です。

このため、今回の講義では、全てのツールの紹介の他にも、メリットやデメリット、注意点や考え方も含めて、多方面のお話しが出来ればいいなと。

・・・といってもいろいろツールを見ていて、大半が「それ、Slackでできるよ」で終わってしまう感じはあります。タスク管理ツールもあるし、他のツールとの連携は出来るし。できないといえば複数人のビデオチャットくらい(有料版であればできますが)。ただ、コミュニティごとに向いているツールには差が出てきますし、その点も含めてイベント内でお話ししていければいいかな と。

休日開催と平日開催

また、今回は初めての試みとして、会議ツールに関する講義は平日夜に実施します。少し時間が遅くなってしまいますが、このような形でどういったイベントが提供できるか、どれだけの人に来ていただけるかを知りたいため、このようなスケジューリングとなりました。

どちらのイベントも前回と同様、さくらWORKS<関内>での開催となります。是非お越しください。