高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

今年も一年終わりました

さて。なんだかんだと今年も一年が終わりました。去年はいちおうこんなことを書いていました。

blog.onpu-tamago.net

ついでに誕生日にはこんなことを書いていました。誕生日が6月だと半年に一回振り返りのブログを書くことになりますね(ついでに来年からはここが年度末になります)。

blog.onpu-tamago.net

今年は最後にNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の結成式を行うなど、さまざまな変化が起こりました。

  • まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.をNPO法人化した
  • Udemyでの講座をはじめた
  • ふらっとステーション・とつかTwitterアカウントの運営を始めた
  • いくつかの地域イベントに出展・参加
  • コミュニティスペース視察(NAYA enjoyspace)
  • 実家への引っ越し
  • ふらっとステーション・とつか広報勉強会の開始
  • メインPCの不調
  • ノートPCの修理(水濡れ)

こちらに越してきて、とりあえず料理をする機会はだいぶ減りました、朝ご飯はそれでもほぼ毎日作っていますが、朝だけだとバリエーションが限られてしまいちょっと寂しい。

また、交通の便が良くないためもあってか、出かける機会が大幅に減少、結果というか、自宅での作業が捗っています。とはいっても、メインPCの不調だのなんだのであまり作業は進んでいませんが(もはやどうしようもないので、近日中に新しいものを購入予定)。


それはともかくとして。今年は割と準備の期間だったかなと思います。

普段からやっているパソコン相談受付で、初心者が何を悩んでいるかを学んだり、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の活動準備をしたり。まあ、いつまで準備をしているのだという気もするのですが、ひとまず来年からはまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の活動も本格的になっていくことでしょうし、来年こそは結果を出していければ良いかな と。

今年を振り返って

ふらっとステーション・とつかの活動

ふらっとステーション・とつかでの広報活動は、相変わらずアナログなものが多いです。SNSやネットへの情報発信についても、なるべく他の人に書いてもらえるように、スキル展開を進めたいところですが・・・。

ただ、広報勉強会というものを不定期に開けるようになったのは、進歩でしょうか。来年以降も内外から人をよび、スキル展開をしていきたいと思います。

様々な地域イベント

今年は様々な地域関係のイベントに参加しました。
緑区みどりーむのOpen!みどりーむとか、ボヌールフェスタとか(Vol.1, Vol.2)とか。

f:id:TakamiChie:20171123140732j:plainf:id:TakamiChie:20171117172835j:plain

ボヌールフェスタVol.1では、なんと賞状までいただきました。

f:id:TakamiChie:20170530130817j:plain

いままでとはまったく違うイベントではありますが、そのぶん他と違う反響を得られたため、刺激になります。普段パソコン教室で話している内容とも違うパソコン関連のお悩みも聞けますし。

そろそろパソコンに関する悩み事もある程度集まってきたので、なんらかのアウトプットを出さないといけないですね。

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.

そしてなにより、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の法人化。具体的な活動は来年になりますが、今までやってきた地域活動を、ちゃんとした事業として展開できる可能性が、これででてきました。

安定して仕事に出来るのはまだまだ先になっていくかと思いますが、いち早くまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.を大きな組織としていければと思います。

そして来年に向けて

そして来年やりたいこと

Udemy講座

冒頭にチラッと書いていたUdemyの講座について。現在もUdemyには一つの講座を出しています。

www.udemy.com

時々かいているように、実はわたしはあんまり動画というものは好きではないのですが*1、やはりそれでも細かいところでいくらでも違いが出てくるプログラミング、動画でないと解決できない疑問もあるかと思い、Udemyにはちょっと期待をしています。

なによりAndroidスマートフォンから見る場合、携帯電話通信量と受講料を合算請求するというキャリア決済が使えるので、クレジットカードを使えないとか、使い方を知らないというような人にもアプローチできる可能性がありますし。

遅れていますが来年の前半にはもう一個、後半にはもう一個くらいの講座を作れればいいかなと。

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.

メインの事業です。理事でもあるし、事業関係では中心として動くことも多くなると思われます。

わたし自身が事業周りで頑張っていくことももちろんですが、わたし以外の大半は他に仕事がある上で関わってくださることになると思うので、その方々にうまくバランスを取りつつ、進めていければいいなと思います。前共著でとりまとめをやっていたときの経験が活きればいいのですが。

Picoなど、Webサイト関連

今年はなんだかんだいってまったく出来ませんでした。Dropbox APIのバージョン1サポート終了によりDropbox連携も動かなくなっていますし、いち早く何とかしないといけません。

それから、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.やふらっとステーション・とつかなどでも記事を書いていくことに鳴ると思いますので、それらの情報が横断してみられるように、おんぷ村自体も変えていきたい というところがあります。

個人のアプリ開発3Dプリンタ周り

それから個人のアプリ開発について実は今も検討しているものが数件あります。立体造形物についても、いくつか作りたいものはあるものの、実際には動けてない状態(3Dプリンタも、持ってきてはいるのですが、引っ越してきてから一度も起動していない)。

アプリ開発についても、今ならHTMLベースでアプリが作れる環境も増えてきましたし、こちらでいろいろ作っていきたいですね。

書籍

そして、書籍も。そろそろネタも集まってきたので、いい加減なにか書きたいなと思います。個人で出すのか、それとも別団体として出すのか、その辺はまだ未定です。

というわけで。

去年はいろいろ言っていましたが、ようやく少し光明が見えてきたような気がします。というわけで今度こそ、「そろそろ本気出してもいいですか」。

というわけで、2018年もよろしくお願いします。わたしたちの2017年はこれからだ!

ありがとうございました。

*1:文章は受信する側の能力に応じて、読解にかかる時間が違う(能力が高ければ高いほど読み終わるのも早い)のに対し、受信する側全員に同じ時間を強いることになってしまう為