高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ボヌールフェスタ Vol.2にて、ふたたびプログラミングワークショップを開催することとなりました。

表題の通りではありますが、11月23日(木/祝)に井土ヶ谷アーバンデザインセンターにて行われるボヌールフェスタ Vol.2にて、プログラミングワークショップを開催することとなりました。

www.facebook.com

前回のボヌールフェスタ Vol.1では基本的に本編ととくに関係のないプログラムをいじってもらうというものでしたが、今回はボヌールフェスタ側にちなんだプログラムとして、マスコットキャラクターが飛び跳ねて、コウモリを捕まえるというゲームを作成。 ただ、初期状態ではうまく動かないため、問題を解決してもらう というものを考えています。

f:id:TakamiChie:20171024000727g:plain

現状初期状態で滞りなく目的通りの動作ができてしまうため、どうやって課題を埋め込むか考え中です。

今回については、しっかりとした配布用小冊子もあります。会場は見たことがないので規模は不明ですが、気合いが入ってますね。

f:id:TakamiChie:20171023234946p:plain

わたしもふらっとステーション・とつかなど、よく行く場所には配布予定です。もし気になる方はご覧ください*1

参加の経緯

そもそも今回このようなイベントに参加した経緯はと言うと、以前から時々名前の挙がっていた、まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.の活動の一環(今回ボヌールフェスタを開催する、株式会社Bonheurとの共同開催)です。

あらためてブログを見返すとここ1年間まったく目立った活動ができず、音沙汰なしのままであったまちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.ですが、NPO法人化を目指して活動を進めています。 活動内容としては、いままで自分がやってきていたようなIT技術者と地域の人々との間をつなぐような講座・イベントなどの開催を主として、関連団体の支援などを行っていく予定です。

まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.の活動詳細は現在詰めている最中なのでそんなにたいしたことが書けませんが、近くこのブログでも書ければと思いますので、お楽しみに。

*1:戸塚のふらっとステーション・とつか・弘明寺の子どもの本・クーベルチップには配布予定。それ以外は未定