高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ふらっとステーション・とつかのTwitterアカウントを開設しました

さて、先のブログでも書いたとおりですが、ふらっとステーション・とつかのTwitterアカウントを開設しました。

twitter.com

今のところの内容としては、毎日3回、当日および、翌日のイベント予定をつぶやくことになっています。今後は、ランチの開始終了などの内容がふらっとステーション・とつかよりTweetされる予定となっています。

現状、Googleカレンダーをチェックしていれば事足りるような内容にはなってしまいますが、ふらっとステーション・とつかの動きが気になるという方は、フォローをお願いします。

仕組み

このTwitterアカウントですが、現状はGoogle Apps Scriptでの自動投稿のみとなっています。スクリプト自体は、Githubにて管理しています。

github.com

こちらにて、毎日9時台、12時台、18時台に、その時刻~当日全ての予定を投稿します。一応確認している限り、一日に開催されるイベントは3つくらいまでなので、問題なくTweetできる はず。

動機

ふらっとステーション・とつかには、「インターネットに情報発信をする」という習慣を持つ人はあまりいません。そのため、スタッフの手動投稿だけではどうしても投稿頻度が落ちてしまう。それは、Facebookのふらっとステーション・とつかのページや、公式サイトでも一緒です。

ただ、ふらっとステーション・とつかが気になっている人は、そういう人ばっかりではない。TwitterFacebookを日常的に使う人だっているわけで。

その人達にどうやったら情報を届けられるか、考えた結果がこれです。

今後

もし可能なものがあれば、これ以外にもいくつか自動投稿のツールを用意してみたいところ。といっても、これ以上自動投稿できるようなものはあまりないのですが。

そのほかには、ふらっとステーション・とつかでの出来事を、より簡単な手順でTwitterに反映する仕組みをいくつか入れていければ と考えています。たとえばIFTTTやMicrosoft Flow、Project Sienaなどを使ったものですね。

これについては、ふらっとステーション・とつかのスタッフの方と話し合って、導入していきたいと思っています。

なお、自分はあくまでふらっとステーション・とつかの広報のみを担うスタッフですので、なるべくふらっとステーション・とつかのアカウントで何かをつぶやくことはしない予定です。

このため、もしこのアカウントに投稿してもお返事はできませんので、ご了承ください(ただ、内容によってはふらっとステーション・とつかスタッフに共有させていただきます)。