高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

34歳になりました

さて、先日6月27日(火)でとうとう、34歳になりました。16進数で書いても0x22歳です。誤魔化しがききません(なにが)。とりあえずわたしのAmazon欲しいものリストです(勉強会についてはそもそも開催できていないので、今は非公開・書籍も積ん読が多いので非公開としています)。

ちなみに去年はこんな感じでした。

blog.onpu-tamago.net

地域関係の活動収益化については、まだ目立った活動ができていません。ふらっとステーション・とつか周りで動きはあるのですが、まだこれといってここに書けるレベルのものはありません。

ただ、ふらっとパソコン道場についても多少は知名度が上がりいろいろな方と話すことになった結果、去年から感じていたIT知識に関する課題はまだまだ対処が必要なレベルだと思います。引き続き何らかの形で形にできれば と考えています。前回ブログに書いたような、Udemyのような場所もあることですし。

いままでをふりかえって・今年の抱負

今年は同じようなことを書いても仕方がないので、今までの活動内容の確認と今後のざっくりとした予定を。

去年やったこと

ふらっとパソコン道場

これまでも、これからも継続。

プログラミングワークショップ

昨年はふらっとステーション・とつかや、さくらWORKS(ボヌールフェスタVol1)、天王町ほっとで開催しました。

さくらWORKS・港南台タウンカフェなどでのイベント参加

港南台タウンカフェではもっともっと交流ステーション(Facebookで招待されたときのみ)、さくらWORKSでは、Code for YOKOHAMA関連や政策関係など、ちょくちょく。

ちょこっと、就職活動

実はやってました。結局上手くいきませんでしたが。

ビデオ講義

SchooUdemyですね。

HTML5井戸端会議

現在家庭の都合でお休み中ですが、毎月一回開催していました。

みなみ市民活動・多文化共生ラウンジのイベントウェブ配信

いつものですね。

料理・家事

母が病気になり以降、成り行きで全ての家事を自分がやることに。 料理についてはなかなか自分にはあっているように感じました。

ふらっとステーション・とつかの広報環境IT化

今回はイベントをGoogleカレンダーに公開したり、それをTwitterに流したりなどの活動を行いました。

ソースコードについては、Githubにまとめています。引き続き、興味のある方の共同参加も募集中。

雑感

就職活動については、ちょこっとやってすぐにやめてしまったのですが、理由は「やっぱり違うかな」と思ったこと。

一時、「地域でこれ以上頑張っても消耗するだけだし、まずは技術力をつけるか」と思って引き下がろうとしてみたのですが、結局そんな中途半端な気持ちで上手くいくわけもなく。

ただ、地域で色々やっていくのに、今必要なのは技術力ではない。それよりも、自分がいろいろな場所に顔を出せるようにフリーでいることが重要 と考えました。まあそれはそれで、収入をどうにかしなければいけないのですが。

今年(6月27日から)やること。

というわけで。

ふらっとパソコン道場含む・対面型のパソコン教室・相談受付

IT課題の収拾のために、今後もいままでくらいのボリュームで関わっていければいいなと思います。

ただ、今までどおりでなく、もうちょっと色々なことがやってみたいですね。プログラミング関係なども良いかもしれません。

プログラミングワークショップ

現在予定がないのですが、情報科学専門学校と協力したり、こちらで独自に開催したり等といった形でやってみたいです。

コミュニティカフェイベント参加

さくらWORKSのイベントスペースは7月末でクローズしてしまうため、メインはコミュニティカフェになりそうです。

こちらもIT課題収集のためや、自分たちの活動に興味を持ってくれる人捜しのために、参加したいですね。

ITコミュニティイベント参加

そういえば最近IT系勉強会などにあんまり顔を出していないことに気付く。もうちょっと顔を出し、たまには発表もしてみたいですね。

ビデオ講義

Udemyや3分教室など。Udemyの講座を通して少しは効率の良いコンテンツづくりのやり方を覚えたので、引き続き

HTML5井戸端会議

ちょっと家庭が落ち着く9月以降、どこかでやれればいいなあと思います。

みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ

今年も11月頭に予定が決まっているようです。今回はもうちょっと色んな人に、スタッフとして参加してもらえるように準備したいところ。

料理

環境の変更により今までほど出来なくなるかもしれませんが、ひきつづき。

アプリ・サービス作成

ネタはあるので、今度こそ…。

ふらっとステーション・とつかの広報環境IT化

引き続き。

雑感。

地域コミュニティのIT化については、いままでもやってきましたが、今回はそれ以上にしっかりやっていきたいです。今まではこの過程をマネタイズできないか と考えていたのですが、とりあえずはふらっとステーション・とつかにてできることをやってみたい。

また、地域の人達のITリテラシー向上についても考えていきたいと思っています。やはり地域コミュニティのIT化については、関係者のITリテラシー向上が欠かせません。

そして講師。ITに興味を持ってくれた人が不安なく関われるコンテンツ・場づくりを考えていきたいですね。

というわけで

とりあえず思いつくままに書いてみました。大まかな流れなので他にもいろいろありそうですが。

というわけで、今年もよろしくお願いします。