高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

モバイル保険の保険金を受け取れました

4月の中頃、ちょっとトラブルがあって先日買ったASUSのノートパソコン(ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S)を修理に出していました*1。そして、本日その保険金がおりました。

正直今回は修理に出したお店の手数料以外はかかっておらず、結局保障内修理だったので、保険金が出るかどうか不安だったのですが、おりて良かったです。こういうときの保険の流れも確認できましたし。

保険金というのは、以下のものです。 mobile-hoken.com

これは月700円で、スマートフォンやパソコンを3台*2指定して保険にかけられるというサービスです。現状メインが今回のノートパソコンで、サブがNuAns NEO、今度発売予定のNuAns NEO Reloadedを手に入れたらそれを三台目に指定しようかな と*3

この保険は必要か?

で、実はこの保険について、「モバイル保険」とBingでググると上位にこんな保険は要らないなんて記事が出てくるんですよね。

webshufu.com

ただ個人的には、それほど酷評するほどのものでもないのかなあと思います。

個人的にはこれは、生命保険やその他保険のような保険と同じようなものとしてみるべきではなく、携帯電話会社でケータイを買ったときにつけられる、故障サポートサービスなど相当のものと考えた方がいいと思っています。

どんなに大事に使ってたとしても端末が故障するということはあるもので、そんなときにお金のことを気にせず、できるだけ早く確実な選択ができる というのは、正直かなり気が楽です。結果的に修理見積の連絡もスキップできて、修理期間の短縮にも繋がりますし。

まあ保険対象の機器が1台だけではいまいちメリット薄そうですが、2台以上使うという人ならつけていてもいいのではないか と思います。

手順とか

で、今後使う方のために、一応手順とかをメモしておきます。

  1. あらかじめ端末購入時、端末の写真と製造番号を、モバイル保険のサイトに記録しておくこと
  2. 端末が故障したら、修理に出す前に故障後の端末を撮影。
  3. そのまま修理に出す。見積連絡はスキップしても問題はなし*4
  4. 修理が終わったら、モバイル保険サイトに2で撮影した写真と修理が終わったときに受け取った報告書をスキャンした写真を添付して、申請フォームから申請
  5. (今回は)別途詳細な故障時の経緯を記載する用紙を受け取るので、それと端末購入時のレシート、メーカー保証書の写しを添付して返信*5
  6. 審査が終わったら結果報告のメールが届きます。それが振り込みの合図で、しばらくしたら実際に保険金がおります。

ここまで。今回はゴールデンウィークを挟んだのもあったのでしょうが、5週間ほどかかりました。ゴールデンウィークを挟まなくてもそれなりに時間はかかると思った方がよさそう?

ただ、もしわからないことがあればモバイル保険のサイトにあるチャットサポートが使えるので、割と安心です*6

*1:飲み物をこぼしてキーボードだけ破損だったのですが、両方セットでないと受付できないということで、仕方なく両方修理に提出

*2:10万まで保障してくれるメイン1台、3万まで保障してくれるサブ2台

*3:もちろん、その場合はメインNuAns NEO、サブNuAns NEO Reloadedです。NuAns NEO二台持ち

*4:モバイル保険のサイトには、見積書のアップロード画面があるのですが、修理報告書にかかった金額が明記されていればそれでもいいようです

*5:これ、申請フォームには添付欄がなかったんですが、添付できたんでしょうか?

*6:営業時間外だと折り返しの電話連絡になりますが、自分の場合折り返しに結構時間がかかってしまったので、なるべく営業時間内にチャットサポートを使った方がよさそうです