読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

調理日誌はじめました

いやあだってクックパッドのマイページ開いたらお勧めが出てくるんですもの。

数日前よりクックパッドブログをはじめてみました。

chie.cookpad-blog.jp

料理についてはInstagramにも写真をあげていますしTwitterでもときどき言及しているのですが、あんまりまとまったものはかいてなかったので。ほとんどはクックパッドのレシピを参考にしていますがときどきレシピをいじっていますし、記録がてらに。

というわけで、新しいレシピを使ったときくらいしか更新しないと思いますが、よければご覧ください(と言ってもまだRSS配信などもないようですが*1 )。

料理とプログラミング

と、それだけでおわっても何なので。

以前、このブログにも書きましたが、プログラミングと料理って似てるな と感じています。

料理をしてると、レシピを適当にアレンジしなければいけないことが、結構あります。たとえばレシピどおりの食材が入手できなかったり、レシピそのものが適当だったり。たとえレシピが同じでも、材料の産地やメーカー、調理器具の状態が違うだけでできばえや味が変わることもある。

プログラミングと料理 - 高見知英のかいはつにっし(β)

(そういえば前のブログから1年も経ったんですね…)

あのころから1年経ちましたが、相変わらず料理とプログラミングは似ているなと感じます。なんだかんだいってここのところ毎日料理ができているのは、プログラミングに似ているところがあるからかも。

そばやうどんのレシピや、お菓子のレシピはまだ不足しているので、余裕があるときにでもバリエーションを増やしてみたいなと思います。

*1:いちおう要望としては出してみた