読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SchooでのLessCSSの利用方法講義を行いました。

雑記

さて、表題の通りですが、8月19日 金曜日と、8月27日 土曜日は、スクーにてLessCSSの講義を行いました。
blog.onpu-tamago.net

資料については、Schooのページから見ることができますので、どうぞご確認ください。

内容

内容は結局、LessCSSの利用意義(1時限目)と、様々な便利構文の紹介(2,3時限目)。様々なエディタとLessCSSの連携事例紹介(4時限目)を行いました。@さんのMeryと、 Emmet LiveStyleの連携事例も紹介*1。結構ウケは良かったかなと思います。

感想

今日現在、一通りの振り返り作業も終わり、とりあえず落ち着いた という感じ。なにはともあれ無事に終わって何よりです。自分もこういう技術的な講義はほぼはじめてだったので、上手くいって良かったです。最後の4時限目までついてきてくれる人もいたようですし。

それからついでに、自分もこういう技術的な講義ができるんだな と思いました。最近初心者向けのパソコン教室ばっかりやってたので今ひとつ忘れがちでしたが、いちおう自分もQiitaにたまに記事を書く程度の技術者ですし。

また、このような機会があれば是非お話ししてみたいですね。自分の講義の幅も広がりますし。

今後に向けて

今後については、ひとまず初心者向けのパソコン教室にもどります。現在、以下のサイトにて講座をいくつかできないか、検討中です。

www.street-academy.com


最初はパソコン初心者を対象とした教室を企画していますが、雰囲気が掴め次第ちょっとレベル上のものもためしてみたいですね。

*1:簡単なのはVineにもあげてますが、Meryで編集しているLESSを直接Webサイトに適用するものです