読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SchooにてLessCSSの講義を行うことになりました

雑記

さて、表題の通りですが、8月19日(金)と8月27日(土)、オンライン動画学習サービスのSchooにて、AltCSSの一つ、Lessの講義を行うことになりました。
schoo.jp
schoo.jp
schoo.jp
schoo.jp

急な話で自分もどうしたものか迷っているところなのですが、今回はLessで使える構文の紹介や、コンパイラの紹介、WebデザインにおいてLessを使うとどこがいいのかなどの説明を行います。Lessの紹介といってもそんなに内容が多いわけではないので、4時間も要らないかなあ と思ったのですが、結局4時間に。
そのぶん、そもそもAltCSSって何?という人にもわかるように丁寧にお話ししていきたいと考えていますので、興味のある方はぜひ是非ご参加ください。

そのほかの動画コンテンツ

さて、せっかくこのような機会を頂いたわけですし、3分教室のほうでも、このような動画学習サービスに関わる方向けのコンテンツも発信してみたいですね。デジタルツールを全く知らない人に、デジタルツールの面白さや可能性を知ってもらう一助となるコンテンツも提供していきたいと思います。まあ、今月中にコンテンツが提供できるかどうかはわかりませんが。


というわけで、ちゃんと色んなかたに分かりやすいようにお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに。