読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

トラブルに遭ったときに対処できる人に

地域教室 ソフト/アプリ

このあいだパソコン教室で相談対応してて、ちょうど良いソフトを見つけたのでひとつ。

www.forest.impress.co.jp

こちらは表題の通り、「応答無し」や「強制終了」の状態を起こすためのアプリです。書かれているとおり本来の使いどころはあまりないのですが、自分のようにパソコンの指導をやっている身からすると、こういうとき必要に応じて応答無し状態のアプリを紹介できるアプリは役に立つ。実際自分も、先週の教室で使わせていただきました。

パソコンソフトを使うに当たって、残念ながらこの手の問題は避けて通れない存在。とくにDVD再生関係とか、インターネット通信とか、比較的時間のかかる処理を行うソフトは、何ら特別なことをせずに操作していても、このような問題にぶち当たることはよくある。

パソコン教室では、そういう問題に遭ってしまっても、ちゃんと対応できるように、お話ししていかなければいけません。そのために、こうやって対処方法を紹介できるアプリがあるのは、非常に助かる。前々からこういうバグを目の前で紹介できなくて、困っていたんですよね*1


教室で応答無しになったアプリの対処方法を教えていて、ふと困ったときに見つけたので非常に助かりました という話しでした。

*1:まあ、自分で作ろうと思えば作れなくもないものではありますが