読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横須賀支部10月定例会を開催しました。

イベント コミュニティ活動

10月17日 土曜日は、横須賀汐入の横須賀市産業交流プラザにて、日本Androidの会横須賀支部10月定例会を開催しました。今回はスマートフォンのアプリ紹介をテーマとしたスピーチということで、自分と、まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.から田野口さんのスピーチを行いました。

また、前回までに引き続きスマートフォンの入門者向け教室も行いました。

動画については、すでに公開しています。以下より確認できますので、どうぞご覧ください。

www.youtube.com

自分の発表

自分の発表は、以下の二つ。

後半

www.slideshare.net

今回のテーマは音声認識機能。AndroidiOS、それからWindows10でまもなくリリースされる音声認識機能Cortanaのデモを行いました。デモをプロジェクタに映すために、発表をタブレットで行い、デモ時はタブレットのカメラ機能で端末を映しながら操作する という初めての試みを取り入れてみましたが、とりあえず無事に上手くいったようでよかったです。

Cortanaについては、名前だけ紹介するつもりでしたが、ちょうど発表前日にInsider Previewの受信を行っていたPCにCortanaが入ったので、簡単にデモを行いました(ご覧になりたい方は、発表動画をご確認ください)。いまのところ文字入力に使う機能が見当たらなかったので、その辺はちょっと残念ですが、在宅時は大抵Windowsに囲まれている自分としては、一番使う音声認識になりそう。

今後の日本Androidの会横須賀支部

日本Androidの会横須賀支部12月定例会は、12月13日 日曜日を予定しています。今年最後の定例会ということで、スマートフォンから利用できるインターネットサービスをテーマに行おうと思います。
募集サイトは以下です。気になるという方はぜひお越しください。jagyokosuka.connpass.com