高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横須賀支部8月定例会を開催しました。

8月22日 土曜日、いつもの横須賀市産業交流プラザにて、日本Androidの会横須賀支部8月定例会を開催しました。sites.google.com
今回はいつもと違い、自分のみのスピーチ。なのでちょっと短めの定例会となりました。スピーチが全て自分ということで主催側は結構緊張しましたが、とりあえず無事に完了。

今回の発表

今回の発表は、前半、インターネットストレージについて、後半、ABCの内容報告を行いました。ちなみに後半のABC内容報告の資料は、先日正式リリースされたあたらしいプレゼンテーションツール、Swayを使用しています。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

Sway

とりあえず、Swayを使ってみての感想として。

Swayはこういう規模のプレゼンテーションには全く向いていませんでした。具体的にどこがダメだったかというと

  • 箇条書きのフォントサイズが固定(かつ小さい)
  • 画像グループ(いくつかの画像が一度に表示される表示)の配置方法が画面の表示比率依存で決まるため、練習時と発表時のレイアウトが違うということがままある
  • タイトルバーが消せない
  • 共有ボタンやスライド移動ボタンなどのツールバー類が消せない
  • PDF出力ができない(上記slideshareのスライドは、すべてのスライドをキャプチャして、PDF化したもの)
  • オフラインで使えない(ネット環境が不安定なときのプレゼンテーションに不安有り)
  • メモリ消費量が地味に多い
  • 図形描画やトリミングができないので、写真や図をクリップして紹介するのが難しい

というわけで、素直にPowerPointで資料を書いた方が良いということでした ちゃんちゃん。

ただ、スライドを作るのに比べてかなり早く資料を作れるので、例えばスライドは見せるだけ(文章が一つでも入るとテンポが崩れるため、すべて画像か動画が望ましい)でほとんどがトークなどといったスピーチには比較的使いやすいかな と思いました。

今回のスピーチ

今回の内容は、スマートフォンを使う上では欠かせない(と、個人的には思っている)インターネットストレージの説明。それぞれのスマートフォンメーカーが提供するインターネットストレージの紹介を主に行いました。今回は前半の教室のために来た と言う方がいらっしゃらなかったようで、ちょっとネタが簡単すぎたかな?と思いましたが、効果はあったようでよかったです。

次回のAndroidの会横須賀支部定例会

次回の横須賀支部ですが、一応日程は決まっており、10月17日 土曜日となっています。jagyokosuka.connpass.com
Facebookでも募集中→日本Androidの会横須賀支部10月定例会 | Facebook

テーマは検討中ですのでまだAndroidの会には展開していませんが、決まり次第各所に展開を行おうと思います。


ちなみに、今回はサボってしまいましたが、毎回チラシを配架頂いている横須賀市市民活動サポートセンターや、横須賀生涯学習センターまなびかんへのチラシ配架も行う予定。